Q&A

よくあるご質問

デジタルファブリケーションの導入や活用においてご質問をまとめました。
ご活用ください。

3Dプリンターに関するご質問Laser processing machine Q&A

Q
3Dプリンターの消費電力は?
機種によって異なりますので、製品ページをご確認ください。
Q
製品の故障しやすい部分はありますか?
故障しやすい部分はありません。ただし、消耗品となるノズルやテフロンチューブ、プラットフォームシートは定期交換する必要があります。
Q
フィラメントを交換する際の注意点はありますか??
異なる樹脂を入れ替える際にノズルの目詰まりを起こす恐れがございます。そのため、ヘッド温度を230度にあげたのち交換してください。
Q
フィラメントの管理方法について教えてください
フィラメントにほこりや汚れが付いてるとノズルが詰まる原因となります。開封後使い切れなかったPLA樹脂は湿気のない場所で、または乾燥剤が入ってる箱の中で保管してください。
Q
購入後の保証について
製品のご購入から1年間または2年間の保証をお付けしています。
Q
フィラメントが出てこない/ノズルが詰まった
ゴミやホコリがノズルに詰まっている、またはフィラメントが引っかかっていることが原因です。前者の場合はノズルの温度を250度まであげフィラメントを中へ押し込むことで解決できます。フィラメントが引っかかっている場合はモーター部分を分解し、引っかかっているフィラメントを取り除く必要があります。

3Dスキャナーに関するご質問Laser processing machine Q&A

Q
スキャン時に使用するソフトは費用がかかりますか?
SCANTECHのスキャンソフトは本体に付属品として付いてきますので、費用は発生いたしません。
Q
メーカー保証期間はありますか?
購入後、1年間の無料保証期間がございます。2年目からオプションでお付けすることが可能です。
Q
反射する物や黒い物でもスキャンできますか?
レーザー式のスキャナーでしたら、対象物が反射する物や黒い物でもスプレーなしでスキャン可能です。
Q
ショールームはありますか?
大阪・東京にショールームがございます。下記のお問い合わせフォームより、希望日時をご記入のうえお送りください。
Q
出張デモは可能ですか?
出張デモは可能です。下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

機器導入に関するご質問Laser processing machine Q&A

Q
プリントする際、樹脂の匂いはしますか?
はい、します。特にABS樹脂でプリントする際は嫌な匂いがしますので、部屋を常に換気するようお願い致します。
Q
プリント最大サイズはどの程度ですか?
機種によって異なりますので、製品ページをご確認ください。
Q
フィラメントのカラーは選べますか?
基本カラーのホワイト・ブラック・グレーや、色付きのグリーン・イエロー・レッド・ブルー・クリアなどご用意しております。
Q
本体ソフトウェアはどんなものですか?
FLASHFORGE社のオリジナルソフトFlashPrintを使用します。オープンソースよりは機能が豊かでサポート材が好みに設定できます。
Q
FLASHFORGE3Dプリンターが対応するOSは何ですか?
Windows(8、10)、Macに対応しております。